YAMAHA RTX1100の初期設定

みなさん、こんにちはFlanです。

今回はYAMAHAの機器の理解を深めるために、RTX1100の初期設定を行っていこうと思います。

きっかけ

学生の頃はCiscoのルータやスイッチを買って色々と設定を入れて遊んだりしていました。
しかし会社で使っている機器はYAMAHAが多めなので、YAMAHAの機器についても勉強しようと思い、RTX1100を引っ張り出してきて色々検証してみることにしました。

初期化

背面の「INIT」ボタンを押しながら電源をONにすると工場出荷状態に出来ます。

Webから設定!しかし…

ノートパソコンをLAN1のポートへ接続し、DHCPでIPアドレスを取得してWebから設定をしようと目論んでいましたが、IPアドレスを取得できない…。
調べてみるとRTX1100は工場出荷状態ではDHCPどころかIPアドレスの設定もされていないので、コンソールケーブルで繋いで設定しなければいけません。

コンソールでIPアドレスの設定

というわけでコンソールケーブルを接続してIPアドレスを設定することにしました。

コンソールも特権モードも工場出荷状態ではパスワードは設定されていないようです。

Password:[Enter]

administrator
Password:[Enter]
#

以下のコマンドでIPアドレスを設定します。

# ip lan1 address 192.168.100.254/24
# save

PCをlan1のポートへ接続し、lan1に設定したIPアドレスと同じセグメントのIPアドレスを設定します。

Webから設定

あとはWebブラウザにlan1に設定したIPアドレスを入力して接続すればいろいろと設定することができます。

トップページ

管理者用トップページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました